Voice お客様の声

2020/11/26
文京区K様 (担当者:新井 秀賢)

1
エリア
東京都文京区
担当者
新井 秀賢スタッフ紹介ページを見る

不安だらけでした。不安は解消されず、逆に不安は増え続けました。

住宅を探し始めたきっかけやアドキャストをお選び頂いた理由はどのようなものでしたか。

家族が増え、当時住んでいた賃貸物件では狭くなったことに加え、毎月家賃支払うより、購入したほうがよいと考えたため。
SUUMOで検索したところ、御社より連絡があり、物件紹介があったため。

物件は何軒程ご覧になられ、ご購入された物件を決めるまでどれくらいの期間がかかりましたか。

紙面で15件程度、内見2件、1週間以内。

住宅の購入にあたり不安な点はございましたか。またその不安は解消されましたか。

不安だらけでした。不安は解消されず、逆に不安は増え続けました。

最後にスタッフに一言お願い致します。

時間と締切は守るべきかと思います。
お約束時間に伺っても15分程待たされることがほとんどでした。
また、打ち合わせ時間について、事前に約何時間と案内されていますが、
その時間内に終わったことはほとんどなかったため、
最小限の時間ではなく、最大限の時間を案内しておくべきかと思います。
また、こちらから依頼した内容が、約束期日までにご回答できない場合、
せめていつまで回答できるか連絡しておくべきだと思います。

約束期日になっても、何も連絡がないといつまで待てばいいのかと不安になりました。

持ち物指示は正確かつ事前にあるべきだと思います。
売主が実印で押印している文書に対して、こちらは、認印の持参しか指示されていなかったため、認印で押印しましたが、
売主側の仲介業者に確認すると、通常は実印とのことでした。

認印でも一応問題ありませんでしたが、売主の実印に対して、こちらは認印でみっともありませんでした。
また、必要書類等について、2週間程度余裕をもって、事前にかつ1回でまとめて連絡しておくべきかと思います。
前日に用意を依頼されたり、数日間で複数回に渡り小出しに書類の用意の連絡をされても、
こちらも仕事をしている身ですので、
役所に行ったり、業者から取り寄せる時間など、なかなか時間が取れないため、
必要な書類を確実に明確にして、
1回でまとめて連絡するべきではないかと思います。

重要事項説明などの文書の漢字は読めるようにし、メールなどの文書はよく確認してから送信すべきかと思います。
説明する立場の方が、書類の漢字を読めないのでは、その言葉の意味すらわからないのに説明できるものなのかと、
説明を聞いているこちらとしては、不安と疑問でいっぱいでした。
また、お客様に対して送信するメールは、添付ファイル漏れがないかや誤字脱字がないかとよく確認してから送信すべきかと思います。
誤字があるメールが複数回送信されてきたため、メールをしっかり確認していないのだろうと不信感を覚えました。
また、こちらの質問に対しても明確な回答がないことやそもそも回答の記載がなく返信されてきたこともありました。
いつまでですかと質問した際に、なるべく早めにと回答されたこともありましたが、明確な期限を示さず、お客に対して急がせるだけというのは失礼ではないかと思いました。

残業はほどほどにしてください。夜遅くにメールや電話、家に来ていただいたことが度々ありました。
仕事が大変なんだろうと思った半面、だいぶ遅くにメールや電話がくると正直、御社の社員はこんな時間まで働いて大丈夫なんだろうか、ブラック企業なのではないかと思いました。
一度、連絡を受け、夜遅くに家に来ていただいたこともありましたが、書類にサインするのみの作業でしたが、なぜ、それも事前にできなかったことなのかなど、案件に対する進捗状況等の管理ができていないのではないかと不安になりました。

今回の不動産購入にあたり、最初から最後まで不安と不満の繰り返しでした。
最後の契約時にも、司法書士側にミスがあったりなど、忘れられない契約となりました。
今後はこの経験を活かし、次回の不動産の買い替え時の不動産仲介業者の選び方の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

担当者より

貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。
この度は、私が至らなかったばかりに
住宅購入という重要な場面にも関わらず
ご不安が解消されない状態でお手続きを進めてしまったこと
大変申し訳ございませんでした。

今後については
当然ながら期限をしっかり守るようさせて頂きまして
伝達事項についても迅速かつ正確にお伝えできるように行ってまいります。
少しでも住宅購入に対するご不安を解消できるように努めてまいりたいと考えております。

頂いたご意見は社内に共有させて頂きます。
今後このようなことがないように徹底してまいります。
この度の件につきまして、大変申し訳ございませんでした。

今後共アドキャストをどうぞ宜しくお願い致します。

お客様に寄り添った接客を心がけております。
新井 秀賢